安室奈美恵ファンブログ-アン・クリスティーヌの日記-

・・・安室奈美恵を中心に、大体は雑談なり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

賛成か反対か。

今ニュースで、
東電の株主総会をみてたんだけど、
脱原発案、否決だそうな。


福島県民の素人小娘は思いました。


怒りの気持ちがほとんどだった
地震直後の原発問題の日記。

3か月以上経った今、
怒りの気持ちよりも、呆れた気持ちの方が強くなり・・
原発にたいして静観するようになってたんだけど、
株主総会のニュースを見てたらイラッと。


思っていたよりも
脱原発に反対する人の多いこと多いこと・・。
これには、がっかり。

まぁ・・株主だからね。
安全面ってよりも損得で気持ちが動くよね。。


そもそも原発をやめるか、続けるか、
決めるのは東電や株主ではなく、
国や日本国民だと思っているので、
株主とかよりも、日本全体が原発をどう思ってるか気になるところです。




今のいままで、
原発のお世話になってきたことは間違いない。

今すぐにとは言わないし、もう言えない、
でも、こうゆうことがあった以上、
30年後50年後の日本を思って、
脱原発に目をむけることはできないのかと思っています。


今回の福島の原発問題で、
ドイツは脱原発にむけて進みました。

福島をきっかけに動いたドイツ国民の力、すごいと思う。

もちろん問題は山積みで容易なことではないけれど、
でも先の未来をみつめて、動き出したドイツを尊敬しちゃう。

TVでのデモの様子は、
実際に事故にあった日本よりも
脱原発に必死だったのはドイツ国民でした。



脱原発に反対の人達は、
「原発なかったら困るのはお前たちもだ」
「原発なくして、そのあとどーすんの?」 と、言う人たちもいます。

こうゆう話を専門知識もない
ド素人の私たちが言い合っても話が進まないこと。

でも頭のいい専門家たちや知識のある人たちなら?
新エネルギーを開発する知恵などがあるはず・・。

原発をなくした後の答えが見つかると思うし、
その答えにドイツは動き出したんだから、
日本も賛同して動き出したらいいんじゃないかな。

電気料金だって安くなるように
省エネ省エネって、原発問題前からやってきたんだし、
電気を贅沢に使えないってだけで、
あとは、何だってなんとかなる気がするよ?



これから先の、
いつ起こるかわからない
同じような”想定外”の事故を考えれば、
新エネルギーといったことへ、
目を向けて進むことのほうがいいじゃない?と。

ただでさえ、地震大国の日本なんだから
脱原発を意識していったほうがいいと思うのです。

また 「想定外でした」
って言われるの嫌だし。
同じ思いをするの、まっぴらでしょ。

「大丈夫、害はない量」
って言われても、東京より
20倍以上もの放射量を毎日あびるのも
気分良くはないよね。


ニュースとか見てると、県外の人々の多くは、
対岸の火事なんだろうなと感じてしまいます。
東電ももちろん、政府も。

でも、対岸の火事にはならない、それが「原発」だと、
福島県民の素人小娘は思います。


みなさんは、どう思いますか。



スィゲ!

| 地震・津波・原発 | 01:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

