安室奈美恵ファンブログ-アン・クリスティーヌの日記-

・・・安室奈美恵を中心に、大体は雑談なり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素人見解ですが。

地震、津波、原発、風評…。


地震・津波は天災で
こればかりは人間の力でどうこうできることじゃない。
決して逆らえない力。

毎日続く地震の恐怖には耐えるしかないし、
最近ミシミシ音がいってるアパートにも頑張ってもらいたいところ。。


でも、原発・風評は・・・

まちがいなく人災だよね。
これほど深刻化しちゃって。。

毎日テレビを見ては、
「なんで?」しか出てこない。

教えて欲しいんだけど

海水入れたらもう復旧はできないって前に言ったよね、
だったらなんで廃炉にしてくれないのでしょう。

命はってがんばってくれてるのは十分わかる、
でも何一つ良い報告がきけない。

新たに被ばくした作業員、原子炉に損傷の可能性、
焼け石に水状態の放水…。


セメントでもなんでも廃炉にできるならとっととやって、
現地にいる大勢の作業員を一日でも早く解放するなり
終息にむかってできることをやって欲しい。
あと何人犠牲にする気か。。

国民が願ってるのは
これ以上の放射量を出さないで欲しいことだけ。

福島県知事の佐藤知事もお願いしてくれてる。
(東電トップからの謝罪を
   ”聞いてる暇はない”と断ってくれた佐藤知事…がんばって)


原発からはじまったこの風評は
原発問題が終わらない限り消えない。

なんぼ会見で”微量だから大丈夫”って言っても
言ってることとやってることが矛盾して説得力ないし。

微量だから大丈夫
だから「出荷停止」

・・・こら。
福島県を潰す気か。

農場、酪農、漁業…
この人たちのことを考えているのか?
考えてないから言えるんだろうね…。
(無利子融資?冷たいね・・・)

毎日絞っては捨て絞っては捨てを繰り返す酪農。
昨年のモノを返品される農場と漁業(加工品等)。
福島県民の私も落胆する。

”隠れた被災地”となってしまっている
茨城にもいえること。。
(なんで隠れた被災地になってしまうんだか・・・)



福島の放射量が怖くて
近づいてくれてない、ガソリンタンクローリー。
なのに、自主退避をしろと言う。。

どうやって?

都会と違って車社会。
ガソリンがないと何もできない、動けない。
”ガソリンお願いします”と言って何日になる?

これがもし郡山市(福島の半分)まで
避難圏内に入ったら大パニックだよね。

バスで逃げる?
限界がある。何十万人いると?

電車、新幹線?
復旧のめどたたず。

愛する街、愛する人達と離れたくない。
屋内退避?
物資を福島まで届けてくれるの?
長期戦になる屋内退避耐えていける?
不安。

避難する?
窃盗される。
さらに落胆。


ざっと思いつくままに書いてみてこれくらい。
本当はもっともっともっっっっっとある。

もう何重苦になってることか。


市から要請がないと動かない
思いやりのない政府。

こんな政府が日本を動かしてたなんてね…。

で管、どこにいった?

あなたの励まし会見はなんの励ましにもならなかったわ。



今の原発問題を早く解決(ようは廃炉に)することが
何万人、何十万人、何百万人、日本を救うことになる。

そして、原発に頼らなくてもいいように
知恵のある専門家たち、知恵をだしてちょうだい。



以上、素人見解からの愚痴でした。

usuisoato.jpg
海にいくときは必ず行くいわきの薄磯地区・・・

| 地震・津波・原発 | 16:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

