安室奈美恵ファンブログ-アン・クリスティーヌの日記-

・・・安室奈美恵を中心に、大体は雑談なり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べ残しゼロへ…

今日はちょっと真面目な話し。




飲食業をやっている方は、目の当たりにする
お客さんの食べ残し!

どんだけの食べ残しがあるか…

自分がちょっとでも食べ残した日を思いだしてみてください。

何人もの人が思い浮かべた量をまとめれば
それはそれは、相当な量のはず。


勿体無い勿体無い…。
食べ残すことがどれほど勿体無いか…。

私も食べ残すこともあるけど、
ホントに申し訳ないって感じ。
何で食べきれる量を見切れなかったのかって、
自分にがっかりします。

決して偽善的発言じゃないですよ?


自分で言っちゃうけど、
私食べ残しには結構敏感です。

居酒屋で残れば、お持ち帰りも普通にするし。
食いしん坊だと思われたり、
たまに、「貧乏くさい」ってゆー人もいるけど。

「貧乏くさい」ってのがよくわからないしね。
勿体無いもんは勿体無い。

私からしたら、持って帰ってでも食えって感じ。
食べ残しを持って帰れば一食分にはなるよ?
一人暮らしには助かるじゃんねぇ。



で。

とくダネ!を見ていたら、
福井県での”食べきり運動”ってゆーのが紹介されてました。

どれだけ廃棄物がでてるか。
どれだけ勿体無いかを伝え、

廃棄物を出さないように、
多くの飲食店での、さまざまな工夫。
努力・協力が紹介されてた!


例えば、宴会のとき。
出席者の性別・年齢などを店側に伝え、
適量注文に心がけたり、
出す料理の量を少なくするからわりに、
品数を増やしたり…。

予約時の電話で10分かけてでもやるんだって。


普通の外食時でも、
食べ残せば、「お持ち帰りしてください」って
積極的に店側からするんだってよ。

普通は、お持ち帰りしたいって言うと
嫌がられるのにね。

食あたりの問題もあるから
わからないんでもないけど…。
自分から言ってるんだから、自己責任だと思ってるし。

他にも、
お店メニューに”小盛り”が普通にあるとか・・。



この”食べきり運動”が結構浸透してるみたいで、
福井人も食べきることを心がけて
料理を注文してる感じでした。


いやー、良いね!
福井県!!

”食べきり運動”、私応援しちゃいます。


まずは、
お店で出したお通しを手をつけず残したら、
私、裏でコッソリ食べておきますわ。w


まぁー冗談半分に。

食べ残しゼロ!
アレもコレもと注文しすぎないように、
食べきることを意識しましょっ。

これ、ダイエットにも繋がるって。


「おいしいふくい食べきり運動」
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/haitai/tabekiri-taitl.html

| アンの日記 | 09:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かなえ
家族からそー言われるのって結構影響力あるよね!
私も小さいころから親に残すな!って言われてきてたから。
たべきることを意識すれば注文しすぎることなく、
食べ過ぎにならないようになると思うんだけど・・・どうでしょう?w
だから腹いっぱいに食べるってよりは、程よくで。
ダイエットにつながると思うんだけど・・・どうでしょう?(笑)

りかちん
>>食べ物残す国って珍しいらしい
ホントそうだよ!贅沢すぎる!!
スーパーとかではまだ全然食べられるのに少しでも痛んだら
廃棄だって。どんだけ贅沢だよってね。
私の生まれ故郷のフィリピンではやっぱり残す人ほとんど見ないかな。
でも何故か街はゴミが散らかってて汚い・・w
そのへんが非常に残念だよねー。
勿体無いって言葉の発祥の国はどこへいっちゃったんだろうね。
贅沢な国だ。。

Hyang
まとめて頼まないようにするの大事だよね。
食べてる途中、料理が全部きてなくても
お腹いっぱいになってるしw
アレもコレもって欲を我慢の意識・・。
このたべきり運動をテレビでみて、
一人一人が少しでも意識できればすごい大きな変化になるよ!

| アン@返信 | 2009/02/26 15:54 | URL |

私も思うよ。
やっぱりお客の立場とは故、作り手に失礼だと思うし。
持ち帰りはしないけど、私はお店に行ってもまとめては頼まないようにしてるよ~。

一人ひとりが、ちょっとした気遣いとか思いやりを考えればいいんだけどね~。

| Hyang. | 2009/02/26 03:04 | URL | ≫ EDIT

あたしもコレすごい気になってたことなんだよね。
「無理せず残しなさい」ってコトバを飲食店とかでよく耳にすると、「無理してでも食べろよ」って思っちゃって(笑)
あたしも残さないように心がけるし、残ればお持ち帰りとかする。
食べ物を粗末にしてるプラス、作ってくれた人にもすごい失礼だよね。
日本って食べ物が溢れてるからか、
こんなに食べ物残す国って珍しいらしい。
モッタイナイってコトバが発祥の国なのに、
ゴミも世界で群を抜いて一番多い。。。
ホント反省&気をつけないといけないよー。
福井県の活動、すごい!!当たり前のことなんだけど、
呼びかけるのって難しいし、みんなでやれば大きい変化になる!!
長っwwwwww

| りかちん | 2009/02/25 22:53 | URL | ≫ EDIT

その通り!!!
食べ物残すなんて、もったいなさすぎるよね(´・ω・)

料理を作ってくれた人、食材を育て作ってくれた人の気持ちを考えれば、絶対出来ないはず!
「米粒1つでも残さず食べないと、目がつぶれるよ」とか「お米こぼしたり落したりして食べれなくしちゃったら、『お百姓さん、ごめんなさい』って言うんだよ」とか、おばあちゃんに昔っから言われてたー(・∀・)(←ちなみに未だにあたし言ってる)


お持ち帰りとかはしたことないけど、食べ切るのは基本よね!
ま…だからあたし、奈美恵スタイルには程遠いんだけどさ(爆)

アンちゃんの言う通りだと思うよー\(^O^)/同感!

| かなえ | 2009/02/25 22:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

