安室奈美恵ファンブログ-アン・クリスティーヌの日記-

・・・安室奈美恵を中心に、大体は雑談なり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢を持てと言わないで。

「たけしの教育白書」 
ってゆー4時間くらいの特番を見た人いますか?


その中で、あるおじさんが
「若者に夢を持てと言うな!」 と主張していました。

私もそーだったんですが、10代の頃、
親やばぁちゃんじぃちゃん、親戚中に

「夢はなんだ?夢は持ってるのか?
 将来は何したいんだ?
 夢を持ちなさい!」

って。

今になってやっと
夢を持てるようになったんですけど、、、



10代の頃、「夢を持て」
って言われるのがどれだけ辛かったか。。

親たちからすれば、
心配してくれてのことだったり、アドバイスだったり、
もちろん有難いことなんだろーけど、
とにかくプレッシャーでしかなく、
なかなか夢が持てなかった私は辛いことでしかたなかった。

夢が持てない奴はダメだ。的な雰囲気とか、
もう焦りですよね。。


今でも就職せず、一人暮らしでのほほんとしてるので、
ばぁちゃん家にはあまり行きたくないのが正直なとこ・・(笑)
親はあまり言わなくなった・・(ってゆーか諦めた?(爆))



たけしさんは言ってくれました。
(夢を持てと言うこと) 「ムリヤリで強制的だよね」

この言葉、結構じぃーんときましたよ。(笑)


もちろん、夢を持つことはとても素敵だし、
夢を持ってる人って、力強く感じる!
魅力的で、キラキラしてる思います!

夢を持ってる人を羨ましく感じてしまうのも正直だし、
誰でも夢を持ちたいはずだと思う!


「夢を持て!」

って言ってくれるのは嬉しいけど、
言い過ぎないようにだけ、お願いします。(爆)



自分が親になったときは、
しつこくならない程度に、「夢を持つと楽しいよ」
って言ってあげるんだ。

実際、夢の妄想は楽しいしっ!w


あとは、毎日を楽しく、
色々感じながら過ごしてくれれば、
「アレになりたい。アレがしたい。」
って、自然に夢になるものが出てくると思うんです。


毎日を楽しく過ごす!

それだけ。




アントニオ猪木は言いました。

「子供に夢を持たせたいなら、
 大人こそ夢を持て!」

大人になってもキラキラしていたいですねっ☆

| アンの日記 | 10:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わたる
レス遅くなりました。ごめんね(汗)

私の10代の頃は何も考えてなかったよw
20代も考えてるんだかなんだかも危ういし・・(爆)
こんなで大丈夫か・・私・・苦笑。

| アン@返信 | 2008/12/01 09:33 | URL |

分かるー(´・ω・`)

なんかさ10代の時
って視野狭くて何も
夢とか考えらんかったけど‥‥‥

20代に入ってから不思議と色んな物が見えてくるよね

なんでもっと早く見つけられないんだよって毎回思うけど(笑)

焦らず頑張ろう
∩^^∩

| わたる | 2008/11/27 02:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

